結婚相談所・お見合いは芦屋・神戸の婚活&結婚相談所TRUE LOVE。芦屋・神戸を中心に結婚・再婚の婚活お見合いを応援しています。婚活&結婚相談所TRUE LOVEへお問い合わせください!

ご入会・お問い合わせ

婚活に役立つ心理学 ~メラビアンの法則~

婚活のお見合いで、初めてお相手に会った時、
お相手の表情や話し方、声のトーン等で自分自身の対応も大きく変化しないでしょうか?

他にも、日常生活の中で、
職場で気持ち良い挨拶をしてくれるのと、ぶっきらぼうに棒読みの挨拶を比べるとどうでしょう。

メラビアンの法則とは、1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した概念で、
話し手が聞き手に与える影響を、研究と実験に基づいて数値化したものです。

具体的には、話し手が聞き手に与える影響は「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」の3つから構成され、それぞれの情報の影響力は以下の割合であるというものです。

  • 言語情報(Verbal)…7%
  • 聴覚情報(Vocal)…38%
  • 視覚情報(Visual)…55%

    さて、ここからが本題です。
    初対面のお見合いで、一番大切にして頂きたいことは、とりあえず楽しく過ごして頂きたい!ということです。
    先にご説明した、『メラビアンの法則』にある通り、楽しく過ごそう!と心がけるだけで、
    相手にとっての視覚、聴覚における効果は大きく変わります。

    その点、『笑顔』というのは何にも代えがたいアドバンテージです。
    これだけで、相手の好感度をグッっと上げることができるでしょう。
    笑顔になるだけで、声の表情も変わります。 そう、明るい声になるのです!

    皆さん、ぜひ、お見合いやパーティーの時は、笑顔で、明るい声で、楽しい!を演出してください。
    お相手もきっと、楽しい出会いだった、素敵な人だったと思ってくれるでしょう。

    好意は、表情で、声で相手に伝えることができるのです。

    ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆

    TRUE LOVE ~芦屋・神戸の婚活&結婚相談所~

    ~TRUELOVEは、幸せな婚活、シニア婚を
    豊富な経験と実績でサポートさせて頂いております~

    mail* soudan@true-love.org

    TEL* 0797-61-6005

    web* http://true-love.org/

    ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆

婚活&結婚相談所 TRUE LOVE
芦屋市三条町8番22号
芦屋レグノ110
JR芦屋駅/JR三ノ宮駅
芦屋の結婚相談所、婚活&結婚相談所TRUE LOVEはリーズナブルな婚活やお見合いができる結婚相談所です。 日本仲人協会に加入しているので会員数が多く安心して入会できる結婚相談所です。
結婚相談所・お見合いは芦屋・神戸の婚活&結婚相談所TRUE LOVE。芦屋・神戸を中心に結婚・再婚の婚活お見合いを応援しています。