結婚相談所・お見合いは芦屋・神戸の婚活&結婚相談所TRUE LOVE。芦屋・神戸を中心に結婚・再婚の婚活お見合いを応援しています。婚活&結婚相談所TRUE LOVEへお問い合わせください!

ご入会・お問い合わせ

聞き上手と話し上手

こんにちは

いつもTRUELOVE結婚相談所のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

あなたは聞き上手ですか?それとも話し上手ですか?

もちろんどちらも苦手だという方もいらっしゃると思います。

しかしこの2つは恋愛においてとっても大切なんです!

では聞き上手と話し上手以西から好感を持たれやすいのはどちらでしょうか。

少し前までは男性は話し上手、女性は聞き上手な方が異性から好まれる!と言われておりましたが、最近は男女のこうあるべき!という考えが少しずつ変わってきました。

現代の男女が好む異性とは果たして聞き上手?それとも話し上手?

 

よく話す人とよく聞く人どちらが好みというアンケートを取ると男女ともによくしゃべる人を選んだ人の方が多く、女性は聞き上手な方が好まれるという傾向は少しずつ薄れて言っているようです。

 

数字で見てみるとよく話す人のほうが好みだと答えたのは男性44%女性は36%

よく聞く人のほうが好みだと答えたのは男性21%女性は23%でその他の人はどちらでもという回答でした。

もちろん聞き上手な女性がマイナスだというわけではありませんが、聞き手に回ってばかりの女性より自分から話す力を持った女性が異性から支持されやすいようです。

では異性に好まれる話し上手になるためにはどうすればよいのでしょうか。

話し上手な人というのはただペラペラと話しているだけではありません。

ポイントは大きく3つ

・相手の気持ちや頭に会話の内容を残す

・一方的に自分のペースで話すのではなく聞いている人の表情や反応を読み取り話すスピードやときに沈黙を効果的にコントロールする

・相手のリアクションを引き出しながら適度に相手の話も聞くこと

この3つが話し上手になるためのポイントです。

 

ここで1つ気になりませんか?

話し上手になるためには相手の話を聞いたり引き出すことが必要?

ということは話し上手な人は聞き上手でもないといけない?

 

話し上手な人と聞き上手な人は対極のようで実は両方にたけている人が話す相手によって使い分けていることが多いのです。

というのも話し上手な人は相手の話をよく聞いているからよく話せますし聞き上手な人は相手の話に相槌や同調し、相手がもっと話したいと思わせる技を持っているため聞き上手と言われます。

話し相手の雰囲気に合わせて聞き手に回ったりは話し手に回ったりすることで相手が心地よく好感を持って話すことができる状況を作れる人が聞き上手であり話し上手でもあるのです。

さてみなさんは自分で聞き上手にはなれない話し上手にはなれないと決めつけてはいませんか?

普段話す自分から苦手だから人の話を聞いてばかりの人はいつも聞き手だからこそ相手に話せる話題や同調できるタイミングがあるのではないでしょうか。そんなあなたはもう聞き上手な人だと思われているかもしれませんね。聞き上手な人より話し上手な人のほうが好感を持たれると知った今聞き上手なだけで満足していますか?

常に聞き手としてコミュニケーションをとっている人は話し上手まであともう一歩です。

相手の話を聞いて多くの情報を得たあなたは相手が聞いていて心地よい会話の内容や話すスピードも少しずつつかめてくるはずです。

ほんの少しの勇気であなたからも話しかけられるようになれば会話は弾み、好感を持たれる聞き上手で話し上手な人になれるのではないでしょうか。

コミュニケーションを制すものが婚活を制すのです!

婚活&結婚相談所 TRUE LOVE
芦屋市三条町8番22号
芦屋レグノ110
JR芦屋駅/JR三ノ宮駅
芦屋の結婚相談所、婚活&結婚相談所TRUE LOVEはリーズナブルな婚活やお見合いができる結婚相談所です。 日本仲人協会に加入しているので会員数が多く安心して入会できる結婚相談所です。
結婚相談所・お見合いは芦屋・神戸の婚活&結婚相談所TRUE LOVE。芦屋・神戸を中心に結婚・再婚の婚活お見合いを応援しています。