結婚相談所・お見合いは芦屋・神戸の婚活&結婚相談所TRUE LOVE。芦屋・神戸を中心に結婚・再婚の婚活お見合いを応援しています。婚活&結婚相談所TRUE LOVEへお問い合わせください!

ご入会・お問い合わせ

【知っていますか?】愛の三角理論

こんにちは、いつもTRUELOVE結婚相談所のブログをご覧いただきありがとうございます。

みなさんは恋愛のスタイルに関係する3つの要素をご存知ですか?

本日は心理学者のロバート・スターンバーグイさんという方が開発した

【愛の三角形理論】をご紹介いたします。

まずはその3つの要素についてです。こちらの理論で挙げられている3つは

情熱: 情熱は物理的なアトラクションや感情的刺激を含めている。

親密性: 親密性と言うのは親密性の深さと言われている。

コミットメント: 前の二つと違って、コミットメントはお互いに対しての約束であり、この気持ちの強さは親密性の満足によって変わる。

以上です。

愛情のタイプとはこの3つの要素の大きさで形成されるもので8つのスタイルに分類されます。また、この3つのうち親密性とコミットメントが高いほど、関係がうまく行きやすいことが示されている。

完璧愛タイプ

親密性、情熱、コミットメントのすべてが強い

これは完璧な愛と考えられている。

 

好意タイプ

親密性は強いが、情熱、コミットメントは弱い

仲間と知り合いもこのカテゴリーに入る。

 

夢中愛タイプ

情熱は強いが、親密性、コミットメントは弱い

これはよくリレーションシップの初めてにあるドキドキの時と考えている。

 

虚愛タイプ

コミットメントは強いが、情熱と親密性は弱い

よくお見合いの始めにある愛と言われている。時間が経てばこの愛はよく違うタイプに代わると考えられている。

 

情熱タイプ

親密性と情熱は強いが、コミットメントが弱いリレーションシップ。

 

友愛タイプ

親密性とコミットメントは強いが、情熱は弱い

このタイプはよく長い間結婚しているカップルに見られる。

 

愚愛タイプ

情熱とコミットメントは強いが、親密性は弱い

例えば、一目惚れなど。

 

非愛タイプ

親密性、情熱、コミットメントのすべてが弱い

愛していない状態。

 

以上が愛の三角理論で分類される8つのタイプです。

特にお見合いの始めは結婚というコミットメントがあるため虚愛タイプに分類されることが多いですが、相手のことを知り、親密性や情熱が強まっていくため心がけ次第で完璧愛タイプの関係になる事も難しくはありません。

お見合いは「最初が肝心」ではなく、「最初も肝心」なのです。

もちろんイメージというのは初対面できまります。しかし、少しずつ心を開き親密性、情熱を深めることできっとステキな関係になれるのではないでしょうか。

是非皆さんこの愛の三角理論を意識してみてください。

 

 

婚活&結婚相談所 TRUE LOVE
芦屋市三条町8番22号
芦屋レグノ110
JR芦屋駅/JR三ノ宮駅
芦屋の結婚相談所、婚活&結婚相談所TRUE LOVEはリーズナブルな婚活やお見合いができる結婚相談所です。 日本仲人協会に加入しているので会員数が多く安心して入会できる結婚相談所です。
結婚相談所・お見合いは芦屋・神戸の婚活&結婚相談所TRUE LOVE。芦屋・神戸を中心に結婚・再婚の婚活お見合いを応援しています。